tachikawanohoshi’s blog

私がこれまで行ったことのあるスポットをご紹介します

多摩地区の桜の名所

もうじき桜の季節ですね~。

多摩地区で私が今まで行ったことのある桜のきれいなスポットをご紹介します。

まだ行ったことがないかたは、是非一度行ってみてください。

 

立川市の根川緑道

立川市南部を流れる根川の両側が桜でいっぱいで見事です。

根川は多摩川の支流で多摩川に流れつくまで、かなり長い距離で桜を楽しめます。

 

f:id:tachikawanohoshi:20170319213350j:plain

根川にはカモやサギなどの野鳥やいろいろな生物が生息しています。

昨年行ったときには、カワセミがいてたくさんの人が写真を撮っていました。

川辺でベーベキューも楽しめますよ。

柴崎体育館の駐車場に10台くらい停められます。無料です。

 

昭和記念公園

国営の昭和記念公園です。1年中いろいろな花々がたのしめます。

桜は「みんなの原っぱ」がとてもきれいです。

残堀川沿いの桜はもう咲いているようです。

 昭和記念公園の中は、とても広くて自転車の貸し出しも行っています。

自分の自転車でそのまま中に入ることができ、子供が小さい頃は、家族でよく行きました。

入園料は大人400円。こども200円。お弁当持参なら1000円で一日楽しめますよ。

 公式ホームページはこちらから

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

 

羽村の堰

東京都羽村市にある羽村の堰」も桜のスポットで人気です。

多摩川に堰を作り玉川上水に水を流しています。

江戸時代に玉川兄弟が江戸幕府に命じられ、多摩川から江戸城まで水が流れるように

作ったそうです。羽村の堰」のところに玉川兄弟の銅像があります。

数年前に行ったのですが、近くに駐車場がなく車でぐるっとまわり帰ってきました。

私は運転でほとんど見れませんでした。('_')

 

羽村市の公式ホームページはこちらから

はむら花と水のまつり | 羽村市公式サイト

 

◆国立の大学通り

中央線国立駅大学通りの両側も桜でいっぱいでとてもきれいですよ。

桜が満開のときは、道路沿いの喫茶店でお茶とケーキで花見もいいですよ。

 

高遠城址公園(長野県)

多摩地区ではありませんが、2016年に行ってきました。

城跡は何もありませんが、山全体が桜で見事でした。

東京の桜が散ったころでしたが、こちらは満開でした。

f:id:tachikawanohoshi:20170319231146j:plain

 

はじめてブログに挑戦します。

アフィリエイトを始めるのにいろいろ本を読んで研究中です。

どんなテーマにしようか迷っています。

結構難しいですね。